うつ病・アダルトチルドレンを克服した楽々さんのブログ

うつ病・アダルトチルドレンを克服する為に、本質をついたコストパフォーマンスの高い色々な情報を発信していきます。

誘拐事件の真相とその対処

どうも楽々です(^^)/

 

先日の出来事でしたでしょうか。

 

行方不明の女の子が無事保護されたというニュースをクライアントさんから聞きました。

 

私は、クライアントさんがいない時間帯も事務処理などに追われてしまい

 

中々、テレビを見たりなど出来ないので

 

クライアントさんに色々と教えてもらっらりします(+_+)

 

うちのクライアントさんは、不安感や恐怖感を抱えている方が多いので

 

そういう部類の事件ごとへ吸い寄せられてしまう傾向にあるのです(;'∀')

 

なので、物凄く詳しいんですね。

 

そして、こういうSNSを駆使した誘拐事件が起こったりすると

 

不安を駆られた親御さんがうちに増えます(;'∀')

 

「どうすれば子供が事件に巻き込まれないで済みますでしょうか」

 

スマホを持たせる時期はいつ頃がいいのでしょうか」

 

「護身の為のスクールとか行った方がいいですかね~」

 

などなど

 

色々とテレビのキャスター等のマスコミに扇動されて不安を煽られてしまったり

 

事件が起きると、信憑性もない醜聞を鵜呑みにしてしまったりで

 

眠っていた不安感や焦燥感や強迫観念が呼び起こされてしまうようです(;'∀')

 

それこそが自分のトラウマなんだと気づいていないので

 

仕方ないといえば仕方ないのですが。

 

テレビのコメンテーターやキャスターが毎回やっていることも変わらず

 

世論から指示を得て数字を取るだけの仕組みが変わってないようですからね。

 

国民の敵のような役者が突如メディアを通して現れて

 

多数者が支持してくれそうなコメントを出して

 

信憑性もない醜聞を拾っては

 

報道しの繰り返しで

 

その場しのぎで

 

それで同じ事件が起きなければいいのですが。

 

まるで幼稚向けヒーローアニメのような現状が悲しくなりますね。

 

なんでそういう事件が起きるのか

 

何が原因で、どうすれば回避できるのか。

 

そういう報道番組を見たことないですね。

 

そんなものなので、うちのカウンセリングルームにクライアントさんが増える。

 

皆さん、スマホをどうするか、今何が出来るかというような対処療法的なことを知りたがるのですが

 

それで問題が解決しないから、事件に巻き込まれてしまうことをお話したりします。

 

どうしても自分のコアの部分に向き合わない為の拒絶反応が出てしまうので

 

中々受け入れてもらうのが難しいのですが(-_-;)

 

どうすれば被害に遭わないように出来るかの答えを

 

言ってしまうと

 

拒絶反応で否定するかとは思いますが

 

寂しさ

 

なんです。

 

寂しささえ解消されれば

 

スマホがどうのこうのではなくなるのです。

 

きつい事を書きますが

 

誘拐して監禁する人の深層心理は、寂しさです。

 

寂しさを埋めるために、人に依存するのです。

 

自分では自覚出来ていなくても

 

寂しくて

 

寂しくて

 

仕方ないから

 

受け入れてくれる

 

何でも自分のことを受けれてくれるような人

 

コントロール出来るような人

 

そんな

 

誰かがしてくれなかったような

 

寂しさを解消する為に

 

人(物質、行為)に依存するのです。

 

恋愛依存や人依存、支配依存が多いところでしょうか。

 

覚せい剤なんかの薬物依存が断ち切れにくいように

 

人に対する依存も犯罪になってしまうと分かっていても

 

やめられないのです。

 

そして寂しい人と寂しい人が惹かれあう。

 

寂しい人は、色んなものに依存しやすい体質になってしまっているので

 

SNS等のツールもまた依存の対象になるでしょう。

 

情報ぜい弱者である子供は、親が守らなくてはならないことに違いはないのですが。

 

寂しさの無い愛情を注がれた

 

コミュニケーションが取れている子供は大丈夫なんです。

 

でも、そういうコミュニケーションが出来ていない

 

子供に寂しが伝播されてしまっていることにすら気づけていない

 

そんな機能不全さがあったりするのです。

 

自分に愛情を注げている親は子供に愛情を注ぐことが出来ます。

 

自分に対して

 

パートナーに対して

 

コミュニケーションが取れている

 

自分が愛せる。

 

そういう親であれば、子供は大丈夫。

 

本当に放っておいても大丈夫。

 

トラウマが無くなると、不安感や焦燥感なんかなくなってしまうので

 

自然にそういう事が当たり前のようになるんです(*^。^*)

 

子供も親からの不信感や緊張感が伝わってこなくなるので

 

色々と会話がスムーズに出来るようになるんです(*^。^*)

 

それが普通の状態です。

 

責めてはませんよ(;'∀')劣っているとも言ってませんよ(;'∀')

 

もしそう思ってしまうならば、そこにトラウマがあるのです。

 

子供の為に出来ること、それは自分を大切にするという事です。

 

大切にするために、色々な事に気づきましょう(^^)/

 

 

 

 

気づけて回復したい方はこちらがお勧めです(*'▽')

 

f:id:rakurakusann:20200814212819p:plain