うつ病・アダルトチルドレンを克服した楽々さんのブログ

うつ病・アダルトチルドレンを克服する為に、本質をついたコストパフォーマンスの高い色々な情報を発信していきます。

1度で良くなる人とそうでない人の違い

どうも楽々です(^^)/ 今日は、楽々の運営しているカウンセリングルームで良くある質問について書いていきます! このブログを見てくださっている方も疑問に思うことがあると思うのです。 何で早く良くなっている人とそうでない人がいるの?? 何が違うの? …

世の中毒親だらけ

どうも楽々です(^^)/ ずいぶんとブログの更新が滞ってましたね(;'∀') コアな読者さんには申し訳ないところですが 生業の傍ら綴っているものですのでご勘弁下さいませ~(-_-)~ あぁ~んなんだその態度はよぉ(# ゚Д゚) なんだか上から目線でムカつくなぁ(# ゚Д゚)…

本当にHSP(そ)のままでいいですか?

HSP

どうも楽々です(^^)/ コロナウイルスの影響下の中 楽々のカウンセリングルームでも 感染拡大を阻止するために 100%スカイプで対応しています(*^^) 楽々もかなりの過敏症者でしたが 同じように過敏な方、不安感の強い方がほとんどなので スカイプには色んな…

カウンセラーとして生き残るために - カウンセラー(起業する人)向けの記事です -

カウンセラーとして生き残るために必要な情報をお伝えします。

引きこもれる人は凄く正常な人です。

どうも楽々です(^^)/ もうすぐ一年が締めくくる日に近づいていますね。 今年一年、楽々のブログを見てくださった皆様、本当にありがとうございます。 年末となると、クリスマスは過ぎてしまいましたが イベントとなると、特にクリスマスから年始年末が苦手な…

タブーな記事『その方法ではアダルトチルドレンは半分しか治らないです』

どうも楽々です(^^)/ 今日は、タブーな記事を書きますね。 この業界では、タブーな記事です。 見たくない人は、見ないでくださいね。 知らない人は、知らない事なので タブーではないお話になります(*^^)v 治しているカウンセラーにとっては、当たり前のこと…

誘拐事件の真相とその対処

どうも楽々です(^^)/ 先日の出来事でしたでしょうか。 行方不明の女の子が無事保護されたというニュースをクライアントさんから聞きました。 私は、クライアントさんがいない時間帯も事務処理などに追われてしまい 中々、テレビを見たりなど出来ないので ク…

12年勤務して手取り14万円「日本終わってますよね?」について思うこと

どうも楽々です(^^)/ 10月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね~ 寒暖差に弱い私は、この1カ月ぐらいが勝負の時だったりします(+_+) 先日、ニュースで12年勤務して手取り14万円「日本終わってますね?」について取り上げられていて 色々と思うことが…

嫁と姑の関係の本当の真実。それは過去の衝撃作の続編だった!!

どうも楽々です(^^)/ 明日で10月だというのに、暑いなぁ~と感じるのは私だけでしょうか? 肌が弱いぶん、かぶれたりなんだりで、暑いのが苦手なので 涼しくならないかな~と思う今日この頃です(*^^) ここのところ、我がカウンセリングルームには立て続いて…

若者の死因第1位が「自殺」という国のお話

どうも楽々です(^^)/ 季節の変わり目という時期なので 暑かったり寒かったりと体調管理が難しい時期ですが 風邪をこじらせてしまったりはしていませんか? 私は、ここ二日ぐらいダウンしていました(+_+) クライアントさんには、色々とご迷惑もかけてしまいま…

不安や恐怖という感情は無いことが普通です!

どうも楽々です(*'▽') 今回は、不安や恐怖についてお伝えしますね。 「不安」 「恐怖」 このキーワードは、ACにとって最重要ワードといっても過言ではないでしょうか。 それだけACは、幼少期のころから 「不安」 「恐怖」 という感情を利用されて 煽られて …

認知行動療法って効果ないの?

どうも楽々です(^^)/ みなさんまだまだ暑い日が続きますが、お元気ですか? 楽々は、夏バテ気味です(-_-) なかなか休みが取れずに忙しい毎日です(;'∀') そんなことを口にすろと 楽々さん、ワークホックになってませんか~ トラウマがまだあるんじゃないです…

カウンセラーの選び方(ご参考に)

どうも楽々です(^^)/ 今日は、楽々の生業でもある「カウンセラー」の選び方についてお伝えしますね。 たぶん、今までこのような内容のブログを書いていないと思いますので。 「カウンセラー」というお仕事 ご存知の方も多いかと思いますが 実は、「カウンセ…

人気のないブログ

どうも楽々です(^^)/ 今日は、人気のないブログということで 自虐的ネタですが、人気のない楽々のブログについてお伝えします(;'∀') まぁ人気がないと言っても、あえてアクセス数を上げようとか ビジネス的な要素を取り入れていないだけなので 当たり前とい…

DVで悩む楽子さんのカウンセリング完結編 楽々のケースセミナー

どうも楽々です(^^)/ 少し、前回のブログから時間が経ちましたね。 生業の方が忙しくて、なかなかブログまで手が伸びずにすみません(-_-;) これからも、ちょくちょく書いては行きますが 書けないときもありますので、コアな読者様すみませんです。 それでは…

DVで悩む楽子さんのカウンセリング 楽々のケースセミナーその1

どうも楽々です(^^)/ 今日は、楽々のクライアントの楽子さん(仮名)の以前からの提案により 何か、私(楽子)さんのようにDVで悩んでいる人に 回復への判断材料を広められたらという事を仰られていたので 実際の対話方式でカウンセリング内容をブログに書いて…

誰も助けてくれなかった。そんなあなたを助けたい。

楽々です。 千葉の小学四年生が虐待により他界してしまったことに対して 私情を交えて触れていきたいと思います。 楽々も幼少の頃、彼女と同じように 親から日常的に肉体的な暴力、精神的な暴力を振るわれました。 精神的な虐待に関しては、完全放置な日本社…

虐待が起きるしくみ そして虐待をなくしたい。

どうも楽々です(^^)/ 楽々からすれば、ようやくですよ。 ようやく。 ようやく、世間的に虐待が問題行為であることが認められるようになりました。 でもね、全然まだまだですよ。 本当に日本は経済ばっかりで、メンタルの問題はおきざり発展途上国。 お金持ち…

クレーマーさんの深層心理

どうも楽々です(^^)/ 今日は、クレーマーさんの心理状態をお伝えしていきますね。 クレーマーさんといっても色々といますよね。 本当にお店や会社の為に改善提案をしてくれる方も中にはいますが 殆どが、そのような方たちではないのが実情です。 お店の為、…

モラハラとDVと パートナーと上手くいかないRさんの理由

どうも楽々です(^^)/ 楽々の経験を交えてパートナーとの付き合いについて触れていきますね。 かなり、他のカウンセラーが踏み込まないようなことを書いていきます。 アダルトチルドレンの回復が初期の段階の方には不快に感じられてしまう記事となります。 楽…

浮気や不倫の原因とそのメカニズム

どうも楽々です(^^)/ 今日は、浮気や不倫についてお伝えしていきますね! 「浮気」「不倫」 そういうキーワードを聴くと 男性がすることと一般的には思われているでしょうか? 最近は、女性芸能人が不倫で叩かれていたりもしますが。。。 叩く人は叩く人で、…

世間のいう幸せが手に入れば幸せになれるのか!?

どうも楽々です(^^)/ え~みなさんは、三高という言葉を知っていますか?? バブルの頃に身長が高く、高学歴、高収入の男性と結婚する 高スペック男子と結婚するという一種のステータスがあったのです。 高スペックさは、何を高スペックを指すのは人によりき…

彼(彼女)がいないとおかしくなりそう(;_;)な心理とは

どうも楽々です(^^)/ 今日は、彼(彼女)がいないとおかしくなりそう そんな恋愛事情の深層心理についてお伝えしますね。 何を隠そう 私、楽々も恋愛依存にどっぷりと浸かっていた人でした(-_-メ) もう無自覚に 恋愛対象とする人が身近にいないと テレビの向こ…

「炎上」の正体、それはアダルトチルドレンの怒りなのです。

どうも楽々です(^^)/ え~テレビを見ない方は分からないと思いますが テレビを見ていると ニュースでもバラエティーでも 必ず「炎上」というキーワードが出て来ます。 しかも、結構頻繁に テレビ出演されている方は、それだけ敏感になっているのでしょう。 …

うつ病を治して思うこと

どうも楽々です(^^)/ 久しぶりに「うつ病」についてフォーカスしていきますね。 気分が鬱々として 会社や学校へ足を運びづらい、行けなくなったとか 好きなことや楽しい事まで出来なくなったとか 色々と事情があり 何とかしたい思いで何処かに誰かに 助けを…

あの人、病んでいるんじゃない?!

どうも楽々です(^^)/ 前回、依存症についてお話をしました。 そこで、そういう知識が増えると 自分にも弊害がついてくるというお話です( 一一)がび~ん 光と影の法則です。 何かを得ると、何か弊害が必ずある。 カリスマが存在すると、それを毛嫌うアンチが…

やめられないのは、そこに寂しさというトラウマがあるから

どうも楽々です(^^)/ 先進国の中に生きる私たち日本人は いろんな依存物質に囲まれています。 なので テレビのニュースなんかで見る 薬物依存やギャンブル依存なんかは 何で辞められないかな~ 根性が足りんという化石のような人はあまりいませんが 何か大変…

自分を責めるな~と言っても責めてしまうんです。そこから抜け出すには!!

どうも楽々です(^^)/ 苦しいとき 辛い時 ACあるあるの一つに 自分を自分や人を責めてしまうという事です。 人を責めると、人は離れていきます(_ _) 自分を責めても、自分からは離れられないです。 なので、苦しみます。 インチキ治療者は、トラウマの理屈を…

何でカウンセリングやコーチングって効果がないの??

どうも楽々です(^^)/ カウンセリングやコーチングを受けたことある人いますか? それでもって あんなにお金を出したのに 何で効果がないのよ~と怒っていませんか?? 私は怒っていた人でした(-_-メ) 何で、あんなにやったのに 何で、あれにもこれにも使えた…

批判する人の心の中

どうも楽々です(^^)/ 今日は、「批判する人の心理」について書いていきますね! え~批判には、必要的批判とそれ以外とに大きく分けられる そう楽々は思っております。 必要的批判って何??というところですが 判断能力の乏しい状態の幼稚園児が 自動車がビ…