うつ病・アダルトチルドレンを克服した楽々さんのブログ

うつ病・アダルトチルドレンを克服する為に、本質をついたコストパフォーマンスの高い色々な情報を発信していきます。

1度で良くなる人とそうでない人の違い

どうも楽々です(^^)/

 

今日は、楽々の運営しているカウンセリングルームで良くある質問について書いていきます!

 

このブログを見てくださっている方も疑問に思うことがあると思うのです。

 

何で早く良くなっている人とそうでない人がいるの??

 

何が違うの?

 

私の努力が足りないの?私が悪いの?

 

カウンセラーの腕が悪いの?

 

遺伝とかの問題で、治らないものなの?

 

そもそも、色んなカウンセラーのHPとかで謳っているような

 

1回とか数回で治る人がいるとかって本当に存在するの?

 

まぁ大体がこんなところでしょうか(*'▽')

 

この疑問は、時間がかかればかかるほど

 

カウンセリングの回数が増えるほど

 

大きく増えていく傾向にあります。

 

なのにですが

 

こういう疑問事について

 

言及するようなブログなんか見たことがなかったので

 

今回に至ります(^^)/

 

ちなみにですが、楽々も

 

数回で良くなるよ~と謳っているカウンセラーなので( `ー´)ノ

 

この疑問を解決できるかと思っています!

 

なので

 

実際のところを全て包み隠さずお伝えします。

 

じゃあ

 

数回で良くならない人はいないの?という問いに対してですが

 

います。

 

正直のところ、1年~2年ぐらいかかる人もいます。

 

でも、全体の1割程度と思ってください。

 

数年かかる人は

 

やはりそれなりに複雑骨折をしてしまっている方です。

 

猛毒に侵されてしまい

 

人をとても信頼できる状態でない状態からの治療なので

 

それなりに時間がかかるのです。

 

でも

 

最後まで諦めずに来てくれる方は必ず治ります。

 

途中で来なくなる方も沢山います。

 

その原因さえフラッシュバックさせてしまうトラウマ反応なのですが。

 

トラウマ反応で嫌悪感や不信感がわいてしまったことに自ら気づいたり

 

他のカウンセリングルームに行って戻されたりと

 

あとから戻ってくる方もいます。

 

勿論そういう気づける方、自分の拒絶反応を受け入れた方は治っていきます。

 

次に一番多い層ですが

 

数回の治療

 

半年ぐらいの期間で治っていく方です。

 

他の治療ができるカウンセリングルームでの謳い文句はこの辺でしょうね。

 

治せる方のところへ行けば、このぐらいの期間で治る方が多いです。

 

最後に

 

1回で治る方。

 

こちらも少数ですが、実際にいます。

 

やはり1割程度ですが。

 

私と話をして、バーッと涙が出て、別人レベルになります。

 

本人を苦しめてきた恐怖感や不安感、焦燥感なんかがなくなるので。

 

色んなところで上手くいかなかったり

 

色々やってきたりという方が多いですね。

 

中には、他のところへ行かず、ストレートで来る方もごくわずかですがいます。

 

では

 

何でこんなにも人により差があるの?というところですが

 

回復に向かう上で、まわりの環境が良いです。

 

家族や会社の同僚等の存在ですね。

 

親と同居しているとかは、凄く時間がかかります。

 

治療しても新しい傷が増えたりするので。

 

1人1人、育った環境も親も、幼少期にかかわった人柄も全く違うので

 

親が酷くても、友達や教師といった大人、社会に出てからの同僚に恵まれた人なんかは

 

信頼関係が築きやすいので、治療ペースも早いです。

 

なので

 

こういうところで、差が出てきたりしますね。

 

パートナーや同僚も同じく、トラウマ反応が出るような環境は治療に良くないですね。

 

パートナーや同僚が味方になってくれる方はいいのですが。

 

孤立無援なんかが一番いいですね。

 

治療環境には向いています。なかなか難しいのですが。

 

治療を別の例えれば、肌に出来たシミを除去していくようなものですからね。

 

若い頃に出来たシミを

 

ターンオーバーを進ませて

 

一番上の皮から剥がしていって

 

少し綺麗になったかなと思うと

 

その下の層に濃い状態のものがあって

 

シミの治療をして悪化したように感じたり

 

不安になったり

 

怒ったり(^^)

 

でも、その治療者の腕が悪いと思ってしまっても

 

信じて

 

数回続けたら

 

何度かシミが濃くなったり薄くなったり

 

その繰り返し後に、ツルツルの綺麗な肌になるような。

 

シミに対しての知識や技術が無い方が治療しても良くなっていかないのも似ていますね。

 

 

 

気づけて回復したい方はこちらがお勧めです(*'▽')

 

f:id:rakurakusann:20200814212403p:plain