うつ病・アダルトチルドレンを克服した楽々さんのブログ

うつ病・アダルトチルドレンを克服する為に、本質をついたコストパフォーマンスの高い色々な情報を発信していきます。

カウンセラーとして生き残るために - カウンセラー(起業する人)向けの記事です -

どうも楽々です(^^)/
 
楽々は、東京でそれなりにカウンセリングルームを運営していますが
 
それが軌道に乗るまでは、そこに至るまでは
 
臨床家としては自信があったものの
 
経営者としては、とても残念な道のりを経験してきました*1
 
ということで
 
今回は、心のお話ではなく
 
カウンセラーを目出している。
 
開業しようとしている。
 
そんな方の為の記事を書いていきますね(*^。^*)
 
こういう話は本当に少なく
 
私も開業当時などに既に開業している友人カウンセラー
 
カウンセリング演習や大学で知り合った仲間たち
 
学会の飲み会などで色々と聴きまわりました。
 
ですが
 
そこで分かったことなのですが
 
腕の良いカウンセラー = 良き経営者
 
ということではないということ
 
経営学を専攻されている方には、当たり前のことぐらいに笑われそうですが
 
私はそんなこと考えもしませんでした(_ _)
 
私も、残念なほど、経営学をかじったことすらなく
 
心理学、脳科学全般には自信があるのですが
 
経営となると・・・
 
楽々が開業したころは、今ほどカウンセリングルームが星の数ほどあったわけでなく
 
都内にはそれなりにありましたが
 
地方になると、その地方都市に二つあるかないかぐらいだったと記憶しています。
 
酷いと、そのカウンセラーとの相性だとか関係なく
 
そこしか選ばざるおえないようなところも存在していたと思います。
 
まぁそんな時代錯誤なお話はそのへんにしておきまして(^^)
 
楽々も大学を出て、色んなカウンセリング養成、セミナー、臨床施設
 
色々と経験したり、自分でも足を運んで実績を積んできたので
 
いいもわるいも、色々見ました。
 
自分でも、苦しかったときは、何とか救われたいという思いから
 
何百万円という大金をセミナーに費やしましたしね。
 
今でもそこは人気なようですが"(-""-)"
 
ですが、やはり心と向き合う場所にも費用対効果があり
 
ほとんどゼロに近いんじゃないかというところも存在します。
 
むしろ、余計に傷を増やしてしまったり、依存を助長していたり。
 
依存を助長とは、たとえばタバコをやめたいのに
 
タバコを吸ってしまってもいいー!そんな自分でオッケー
 
そんな感じです。
 
それで、良くなれば良いんですがね。
 
現実を肯定しても自己愛が歪むばかりですからね。
 
依存行動自体は、今を何とか生きるために身につけたものなので悪いものではないですが
 
それを助長し続けるは、回復につながらないんですよね。
 
おっとっと、また心のお話になってしまいましたね(*^。^*)
 
カウンセリングルームの運営のお話に戻しますと
 
残念でならなかったのが
 
そんな経営の仕方はすごいけど、腕の無いカウンセラーではなく
 
腕があり、良いカウンセラーなのに、経営の仕方(集客)が分からず
 
いつの間にか、たたんじゃったよと言ってくる友人カウンセラーの存在でした。
 
世の中、絶対に上手くいくお金の儲け方はないのは当たり前ですが
 
集客を上手くいかせるのは、当時の私はあるはずだと思ったんですね。
 
だから、自分でも講義を受けたり、色んな書籍を読んだりしたんですね。
 
絶対に何かの試験に受かる予備校だとかは存在しないけど
 
合格者に共通する参考書や勉強の仕方みないなのは絶対にありますよね。それです。
 
逆に、受からない人がやってしまっているやり方も存在するのは、確かだと思います。
 
〇〇大学に受かる為のやり方を△△大学に受かるためにやっていたら、アウトですよね。
 
いくら腕に自信があって、エビデンスもしっかりしてて、クライエントへの費用対効果が高くとも
 
お客さんが一週間に1人しか来てくれないという状況なら、自分が生活出来ないし
 
家賃は払えなくなり、クライエントさんがせっかくもう少しで完治するというところなのになくなってしまったとなれば、本当に勿体ない。
 
まぁそう思う出来事を沢山経験してきたので
 
自分で何かいつか、自分のカウンセリングルームの運営が安定したら
 
何かしようかと思ってはいたのですが
 
どう書き起こしてよいのかも
 
その時間を確保することも
 
中々、難しく
 
そんなときに、友人カウンセラーが書いた経営マニュアルが
 
自分が書こうと思っていた内容に90%近く類似しているのでそれを紹介しますね。
 
90%というのは、残り10%は少し言い回しが違ったり
 
自分では、こんな怪しそうなイラストは使わないからです。
 
買って読んでいて、ほんとにこのイラストやフォントというかそういう
 
視野的な部分を何とかならないかな~と思いました。勿体ないです。
 
だって、そんなイラスト使ったらさー"(-""-)"ねー
 
何処でカウンセリングルームを構えるかにより
 
収入は変わってくると思うので
 
人口数万人程度の地方都市で、月に50万円は厳しいんじゃないかとは思いますが
 
平均年収ぐらい。
 
お金よりも自分にあったやり方で、自分を満たせる程度ならこのやり方でいけると思います。
 
良いカウンセラー = 自分が満たされているカウンセラー
 
なのは、間違いないですからね!
 
本当に、良いカウンセラーが世の中に溢れることを願います(*^。^*)
 
ちなみにですが、某人気カウンセラー養成でも、このマニュアルと同等のことを教えています。
 
その養成講座は、だいたい70万円前後ぐらいで+旅費かかります。
 
終盤に教える内容なので、全体の10分の1程度の時間をさくところでしょうか。
 
マニュアル自体は、購入前は私は高いと思いますが、人の経済力の違いな部分でもありますのでね。
 
購入後は、お得感が残ると思う内容ですね。
 
マニュアルをやるやらないに限らず、集客は、必ずテナント料などの永続的に続く費用が発生する前までに基礎を作ってくださいね。
 
地固めは、起業の鉄則ですからね( `ー´)ノではでは。
 

人気カウンセラーがつくった月収50万円のカウンセラーになるマニュアル!

 

f:id:rakurakusann:20200527103243p:plain

 

*1:+_+