うつ病・アダルトチルドレンを克服した楽々さんのブログ

うつ病・アダルトチルドレンを克服する為に、本質をついたコストパフォーマンスの高い色々な情報を発信していきます。

本当にHSP(そ)のままでいいですか?

どうも楽々です(^^)/

 

コロナウイルスの影響下の中

 

楽々のカウンセリングルームでも

 

感染拡大を阻止するために

 

100%スカイプで対応しています(*^^)

 

楽々もかなりの過敏症者でしたが

 

同じように過敏な方、不安感の強い方がほとんどなので

 

スカイプには色んな面でお世話になりっぱなしです(_ _)

 

コロナウイルスの影響もあり

 

過敏な方は、より過敏になる環境が整っていることもあり

 

クライエントさんから、HSPの話をよくよくされます。

 

楽々が苦しんでいた末期の頃は、HSPという言葉が生まれたての頃でしたので

 

まさか、こんなに「私、HSPで辛いんですよ。」と会話の中で出てくるとは

 

思いもよりませんでしたね。

 

HSPというワードを出しても、専門家の方でも何じゃそりゃという感じでしたからね(*^。^*)

 

勿論ですが、当時の楽々も「まさしく私のことだ!」ぐらいに当てはまり、そう思い

 

HSPなので、HSPとしての生き方を模索していましたしね( `ー´)ノ

 

本当に、それぐれい

 

「救われた」感じ 

 

がしましたからね。

 

本当に、HSPという概念に依存していました。

 

依存が悪い。依存を何とかしようという人達もいますが

 

依存自体は悪くないですからね(^^)

 

それがあったから、生き延びられた

 

そんなものがなかったら生き延びられなかった。

 

苦しくて苦しくて、何とかしたかった。

 

それぐらい依存物質に救われるという感覚があるのですから。

 

依存の二重構造でもお伝えしましたが

 

依存=悪い

 

だから、何とかそれを取り払おうという考え方は、本当に危険です。

 

依存症を専門とする方は、これらの事を熟知していますからね。

 

HSPという概念も同じです。

 

その概念があるからこそ、救われるという時期があるんです。

 

否定するものではないです。

 

ですが、それ自体を肯定するものでもないです。

 

HSPだから、こうなんだと説明されても

 

HSPだから、こういう生き方の方向へシフトしよう

 

そうやって、一時的にほっとする。

 

そう自分はそういう人だから、そう生きようとする。

 

それで、本当に苦しみがなくなれば良いのですが

 

また何処かで苦しさ、生きづらさが顔を見せる。

 

私は、その苦しみがたまらなく、その苦しみを何とか取れないか

 

結局、HSPという概念の中で生きられませんでした。

 

その葛藤があったからこそ、完治するやり方にたどり着けたので

 

後からすれば、その時期も必要だったのかもしれません。

 

ニコチンがあったから

 

アルコールがあったから

 

買い物があったから

 

異性がいたから

 

仕事があったから

 

病名があったから

 

テレビやゲームがあったから

 

そんな、依存する何かがあるから何とか誤魔化しながら生きてこれた。

 

私も、そんな何かに依存して

 

その時期を生きてこれた一人です。

 

今は、一部のクライエントさんの目から

 

偉そうなカウンセラーに見えるけれども

 

何かに依存してきたからこそ、生き延びれた

 

普通の人間です(*^。^*)

 

人が外に存在するだけで

 

恐怖心から緊張し、首や肩の神経が張ってしまい

 

人が視界に入るだけで

 

反射的に避けてしまい

 

苦手な生活音などで耐えられなくなり

 

色んなところが過敏で

 

人の表情ひとつで不快感や緊張感が高まり

 

人の表情が変わる度に何か伝わってくるように分かるように思い

 

人間関係がダメなので、仕事も出来なくなり

 

それがトラウマからの反射であるのに

 

HSPだからとし

 

その中で生きてきました。

 

トラウマ治療は、暴露と反芻で治療をすることが出来ます。

 

でも、そういう事に気づいていかないと

 

治療へ進めることが出来ないです。

 

そう反発したり、否定することこそがトラウマ反応のしわざなんですね。

 

ではでは(^^)/

 

 

気づけて回復したい方はこちらがお勧めです(*'▽')

腕利きのトラウマ治療者が作成した資料です(情報教材なので見た目怪しいですが

f:id:rakurakusann:20200527100303j:plain