うつ病・アダルトチルドレンを克服した楽々さんのブログ

うつ病・アダルトチルドレンを克服する為に、本質をついたコストパフォーマンスの高い色々な情報を発信していきます。

浮気や不倫の原因とそのメカニズム

どうも楽々です(^^)/


今日は、浮気や不倫についてお伝えしていきますね!


「浮気」「不倫」


そういうキーワードを聴くと


男性がすることと一般的には思われているでしょうか?


最近は、女性芸能人が不倫で叩かれていたりもしますが。。。


叩く人は叩く人で、色々と諸事情を抱えているんですがね。
 
浮気、不倫する男性が悪い。問題がある。


そのように男性が悪者のように蔑視されるという偏ったような


そんな考え方を持つ方が多いでしょうかね。


男性が悪くないと言っているわけではないですよ。


善悪で判断するような事がどうなのかなという事です。

 

それで問題が解決すればいいのですが、しませんよね。


まぁ日本に流布されている色々な価値観の問題はこのへんにしておいて


何故、浮気や不倫が起こるかというメカニズムを説明していきますね(‘ω’)ノ


まず不倫や浮気をする人


これは、人格や性格が悪いとかそういうわけではないのです。


「する人はする。」これはまるっきり外れてはいません。


何故、不倫や浮気をするのかというと


寂しさがあるからです。


「ワシは女が好きなんじゃー」と偉そうな強そうなアピールをしている人も


百戦錬磨といっている男優さんのような人も、ホスト系の人も


イケメン芸能人も


売れっ子の女優さんも


こそこそとネットで相手を作る人も


「純愛」と言い、遊びじゃない本気の恋愛と言っている人も


皆、核となるものは同じで、寂しい人なんです。


容姿や性格が違くとも、皆、同じ人間です。


どんなに見繕っても、中身は同じ人間です。


幼少期に何らかの寂しい思いをし、それが消えていなければ


大人になっても、子供の頃のその寂しい気持ちは消えません。

 

寂しさは、小さな子どもにとっては立派なトラウマになります。


寂しければ、何かでそれを埋めようとするのです。


その依存先は、人によりきなので


人によっては、甘い食べ物やテレビやゲーム


趣味と称する何か、アルコール、ニコチン、仕事


ギャンブルや麻薬、子育て


色々、今の時代はその矛先が用意されていますが


浮気や不倫をする人というのは、その矛先が人だったわけです。


そうしないと、落ち着かないのです。


でも


浮気や不倫をする人って繰り返しますよね。


買い物や甘い物、上記の依存先のどれを見ても


繰り返すのが依存行動なのです。


何故、繰り返してしまうのかというと


やめられないからです。


依存物質を得ても、寂しさ、心の穴は埋まらないのです。

 

寂しさというトラウマ(生きづらさ)を抱えていると

 

脳内物質であるドーパミンを過剰に出さなければ人間は保てません。


食べ物は普通に食べるでしょ( ゚Д゚)


えぇ食べ物だけではないですよ。


趣味や仕事、子育て、恋愛。


どんな人でも普通にすることです。


ですが、寂しさがあると、過剰摂取してしまうのです。


過剰な子育てをしている親御さんを街中で見かけませんか?


生活が苦しくなるまで、買い物にのめり込んでしまう人まわりにいませんか?


やせたいといって食べるの辞められない人いませんか?


休みたいのに休めない。辞めたいのに辞められないと言っている人いませんか?


彼(彼女)から連絡が遅いとか


会えなくて切ない(苦しい)と言っている人いませんか?


やめたいのにやめられない。それが依存症なんです。


浮気や不倫は人依存なんです。


某心理学のように「やめたいのは、ようはやめたくないから。」


そんな化石のような思想は持ち出さないでくださいね(^^)/


依存症は、そんな本や人に教えを乞うてどうにかなるものではないです。


これを読んでいる依存症の方が一番、わかるかと思います。


そして、その相手の方もまた


寂しい人なのです。互いに同じようなひとを選んでしまうのです。


暴力を受けて育った子が暴力を振るう人を選んでしまう。


そんな事を聞いたことはないですか?


何を隠そう、楽々も苦しい家庭で育った被虐待児です。


まわりに浮気や不倫をされて怒っている人はいませんか?


基本的に寂しい人は、自分が寂しい人なので


人を愛することが出来ないのです。


寂しいので、ちょっとした事で相手に怒りをぶつけ


相手を憎しむようになり


結果的に、相手とトラブルを起こしたり


相手と距離をひらいてしまい


自分も相手も、より寂しい関係に発展させてしまうのです。


何を~てめぇ酷いこといいやがるなコラァ( ゚Д゚)


適当な事を押し付けてくるんじゃねーよコラァ( ゚Д゚)


押し付けられたようにかんじたのですね。


誰がそんなに怒りを抑圧させるほどに押し付けてきたんでしょうか(。´・ω・)?


しらねーよ( ゚Д゚)おめぇがムカつくって言ってんだろーが( ゚Д゚)


叩くぞコラァ( ゚Д゚)


てめぇ少しは、こっちの事を理解してくれてるとおもってたのに( ゚Д゚)


こんちくしょ~(;_;)誰も私の事なんか分かってくれないんだ(;_;)

 

気づけて回復したい方はこちらがお勧めです(*'▽')

 

f:id:rakurakusann:20200627100434p:plain