うつ病・アダルトチルドレンを克服した楽々さんのブログ

うつ病・アダルトチルドレンを克服する為に、本質をついたコストパフォーマンスの高い色々な情報を発信していきます。

若者の死因第1位が「自殺」という国のお話

どうも楽々です(^^)/

 

季節の変わり目という時期なので

 

暑かったり寒かったりと体調管理が難しい時期ですが

 

風邪をこじらせてしまったりはしていませんか?

 

私は、ここ二日ぐらいダウンしていました(+_+)

 

クライアントさんには、色々とご迷惑もかけてしまいましたが。本当に申し訳ない(-_-)

 

といっても、バリバリのAC現役であったことと比べると

 

その「申し訳ない」と思う中身は全く違ったりしますね。

 

こう何かがないと、昔の自分ってどれだけ辛かったのかって

 

忘れてしまうものなんですね。当時は、忘れたくても毎日怒りで満ち溢れていて

 

そんな世界があるわけねーだろと思っていましたが*1

 

じゃあどんな世界の中を生きていたかってといいますと

 

根は憎しみと怒りであふれているのですが

 

そんな自分の感情なんて麻痺して乖離してしまっているので

 

自分の根にあるものなんて分からず

 

ちょっとしたことで

 

怒られるんじゃないか

 

嫌なように思われるんじゃないか

 

そういう恐怖心、不安を抱えてきましたので

 

無意識的に

 

良い人を演じてしまうんですよ。

 

そういう世界の中を生きていました。

 

誰かにとっての都合の良い人。

親にとって都合の良い子供。

子供にとって都合の良い親。

彼氏にとって都合の良い彼女。

彼女にとって都合の良い彼氏。

旦那にとって都合の良い妻。

妻にとって都合の良い旦那。

学校にとって都合の良い生徒。

会社にとって都合の良い社員。

社会にとって都合の良い人。

だから会社で飲み会があれば、断われなかったり

断っても罪悪感を抱えているので、申し訳なく思い鬱々とした感情でいっぱいになったり。

せっかく断れても、そんな気分じゃ苦しいですよね。

でも、中々抜け出せないんですよね。

日本は全体主義的なしくみで成り立っている側面があるので、

義務教育時代から、個人の意見よりも全体の意見(古くからある偏った多数派)が尊重され

社会に出ても、そういう自分の本心とは程遠かったりする偏見の為に抑圧させられ

我慢して我慢して

吐き出せば、罪悪感を植えつけられたり。

そりゃそんな社会であれば、若者の死因第一位が「自殺」という結果にもなりますよ。

なのに、カウンセリングだったり心理的な治療をするような事は秘め事のように扱われていたりですからね。

日本全体で隠ぺいするかのように、素晴らしい素敵な国というさわやかな印象をメディアを通して印象操作し

祖先を英雄化して年配者から老害が発生していても敬う文化が先行しているので

どこかの国のように問題のある部分は見ないようにして端っこによせているので

若者の死因第1位が「自殺」という現実も、知らない人の方が多いのではないでしょうか。

人によったら、少し偏った文面になってしまいました(*'▽')が、

医者にかからなくても、保険料を年間当たり前のように沢山収めているのに対して

カウンセリングやワークショップ、治療関係のマニュアルなどになると胡散臭いと蹴られますからね。

植えつけられてきたイメージってすごいですね。

そういう良い人や普通を選択することを重んじられてきて

そこからはみ出す人(子)は、除外される。

その恐怖心が根っこにはびこっていますからね。

なので、それをいっぺんにひっぺがすって無理に近いんですね。

そうやってしまうと、物凄い抵抗で、それをしないようにするのが人間ですからね。

見捨てられることは、子供にとっては命を絶たれるぐらいの恐怖心がありますから。

少しずつ少しずつ、自分の中にある固定概念を見て

その固定概念を脇にして、自分はどうしたいのか?

それを選択し続けると、いつの間にか違う世界にたどり着いていたりします。

そこまでくれば、そんな苦しいことあったっけ?ぐらいになっていたりするんですね( ^^)

 

気づけて回復したい方はこちらがお勧めです(*'▽')

 

f:id:rakurakusann:20200705213140j:plain

 

*1:;'∀'