うつ病・アダルトチルドレンを克服した楽々さんのブログ

うつ病・アダルトチルドレンを克服する為に、本質をついたコストパフォーマンスの高い色々な情報を発信していきます。

引きこもれる人は凄く正常な人です。

どうも楽々です(^^)/

 

もうすぐ一年が締めくくる日に近づいていますね。

 

今年一年、楽々のブログを見てくださった皆様、本当にありがとうございます。

 

年末となると、クリスマスは過ぎてしまいましたが

 

イベントとなると、特にクリスマスから年始年末が苦手なアダルトチルドレン

 

色々とフラッシュバックしてしまいますからね(-_-)

 

良い子として育ったアダルトチルドレン

 

麻痺してしまっている傾向の方も多いので

 

帰省するのが楽しみ(*'▽')(寂しさから)なんだけど

 

体は正直なので、凄く疲れてぐったりしたり。

 

或いは

 

嫌なんだけど

 

罪悪感が強すぎたり

 

顔を見せなかったり

 

手伝わないと

 

陰で

 

親類等に

 

何か悪く言われないかと

 

罪悪感を持たされるように扇動されてしまったり。

 

同じアダルトチルドレンでも

 

1人1人違うので(本当に違う)

 

こうした方がいいよ!

 

という明確なアドバイスは存在しないのですね。

 

それで解決できれば楽でないですね。

 

そんな所に行かなくてイイーッと言われても行ってしまうのがACですからね。

 

悪い子でもイイーッと言われて

 

そのまま出来ないのがトラウマですから。

 

それを理解していないと、治るのも治らないのです。

 

認知行動療法だけで、良くなれればいいんですけどね。

 

お金と時間がかかり過ぎますからね。

 

それでもそれで治ればいいのですが。

 

楽々のカウンセリングルームに来るクライアントさんもこの時期の相談事は決まっています。

 

だいたい、もうすぐ帰省しなければいけないのに、しんどいです。

 

しんどいと思って何とかしたいと言ってくる方はいい方で

 

親に孫を見せてあげたいんだけど、何だか体がすぐれない。

 

親と顔を合わせたくないんだけど、いかないと子供がかわいそう。

 

親族が何いうか分からない。どう思われるか不安。

 

世間的に親戚が集まるのが常識だから。

 

そういう何かの誰かの思考の中で縛られてしまっている人は本当に苦しそうですね(-_-)

 

「いかなくていいんですよ。自分を一番に大切にしてください。」

 

そうアドバイスしても

 

「いいや、そんな簡単には~」と反射してしまうのがACの特徴ですからね。

 

誰かのまっとうな意見よりも

 

親の正義を否定するのが難しいのがACですからね。

 

まっとうな意見や読み物に『不信感』というフィルターをかけられてしまっているのがACですからね。

 

だから、治療に時間がかかるのが常です。

 

そういうことばかり言われると、拒否反応を示すのがACですからね。

 

それが昔の私です(*'▽')ハハッ

 

じゃあ楽々は、昔、どう年始年末を乗り切ったかというと

 

引きこもってました( `ー´)ノどうだっすごいだろっ

 

引きこもりは、何も悪くありませんよ。今ではいえますが。

 

だって

 

それだけ

 

生命にかかわるような

 

とても嫌な経験をしていての

 

拒絶反応がようやく出てきているんですから。

 

いたって普通の反応です。

 

体は、自分の命の危機を守ろうと必死にそれらを拒絶しているんですよ!

 

誰も守ってくれない。

 

そう思う気持ちも分かります。

 

でも、自分は自分を守ろうとしているんです(>_<)

 

それを認められる人は勇気がある人です。

 

すごいです。

 

引きこもれる人は、何も間違っていません。

 

間違っていたのは、クレイジーな環境です。

 

むしろ、引きこもりに偏見の目で見る人は異常かもしれません。

 

だって

 

辛くても

 

無理しても

 

ミサイルに突っ込んでいくのが『普通』と思っているのが正常だと思っている訳ですから。

 

自分を優先して少しでも尊く思える人しか人を優しく出来ません。

 

自分を守れるのは間違いではありまえん。

 

人に優しく出来ない人

 

同じ視線で立とうとすることが不可能な人

 

叩く人

 

それは自分に優しく出来ない人

 

とても苦しい人です。

 

だって、ミサイルに突っ込んでいくのは苦しいでしょ(-_-;)

 

罪悪感をかんじてもいい。

 

今の自分を否定することを辞められなくてもいい。

 

引きこもりでいい。

 

いいと思えなくてもいい。

 

そう言われても、何も変えられなくても

 

何もあなたの価値は変わらない。

 

あなたの価値は低くない。

 

引きこもれることは、正常なことです。

 

皆様のご健康を祈っております。

 

よいお年をお迎えくださいませ(_ _)

 

 

 

 

気づけて回復したい方はこちらがお勧めです(*'▽')

 

f:id:rakurakusann:20200814213708p:plain