うつ病・アダルトチルドレンを克服した楽々さんのブログ

うつ病・アダルトチルドレンを克服する為に、本質をついたコストパフォーマンスの高い色々な情報を発信していきます。

クレーマーさんの深層心理

どうも楽々です(^^)/


今日は、クレーマーさんの心理状態をお伝えしていきますね。


クレーマーさんといっても色々といますよね。


本当にお店や会社の為に改善提案をしてくれる方も中にはいますが


殆どが、そのような方たちではないのが実情です。


お店の為、会社の為、社会の為


そういう社会正義を盾にして、色々と怒りをぶつけてくる方が多いですね。


そのクレーマーさんたちを必要経費と捉えるか


損失でしかない。そう捉えるか、捉え方は会社によりきですが


ここでは、クレーマーさんの深層心理についてご説明します。


まず、クレーマーさんは、本当に社会正義だとか全うな怒りと思っていたり


自分の怒りがサービスが原因でない事も分かっていて


その上で、その怒りを抑えられない方もいます。


どちらも根本原因は、同じです。

 

原因に関しては、同じところなのです。


それは、寂しさです。

 

幼少期のトラウマ。怒りの中に寂しさがあるのです。

 


あぁ~てめぇ一緒にするんじゃねぇよ( ゚Д゚)決めつけんじゃねぇよ( ゚Д゚)


お前、いつも分かったような口して( ゚Д゚)


そうやって責めてくるんじゃねぇよ( ゚Д゚)

 


楽々:責められているように感じているんですね?

 


そうだよ!一回で聴けよ!馬鹿野郎がぁ( ゚Д゚)


誰だって、そう決めつけられたらムカつくだろうがぁ( ゚Д゚)

 


楽々:そうですか。誰だって私が決めつけているように、責めているようにそう感じるのですね。

 


そうだよ!何回言わせれば分かるんだよ!( ゚Д゚)このクソヤローが!


楽々なんて変なネーミングセンス持ち合わせやがって!

 


楽々:失礼ですが、誰かに話しを聴いてもらえなくて、我慢してきた経験があったりしますか?

 


なんだとー(# ゚Д゚)てめぇー人の境界に踏み込みやがってー


お前人格障害者かぁ(# ゚Д゚)おめぇおかしいよ!もう近づくんじゃねぇ(# ゚Д゚)

 


楽々:分かりました。

 

 

 

 

気づけて回復したい方はこちらがお勧めです(*'▽')

 

f:id:rakurakusann:20200626203633p:plain