うつ病・アダルトチルドレンを克服した楽々さんのブログ

うつ病・アダルトチルドレンを克服する為に、本質をついたコストパフォーマンスの高い色々な情報を発信していきます。

自分を責めるな~と言っても責めてしまうんです。そこから抜け出すには!!

どうも楽々です(^^)/


苦しいとき


辛い時


ACあるあるの一つに


自分を自分や人を責めてしまうという事です。


人を責めると、人は離れていきます(_ _)


自分を責めても、自分からは離れられないです。


なので、苦しみます。


インチキ治療者は、トラウマの理屈を理解していないので


平然と、「自分を責めるな。自分を責めないで。」とか


色々とその人をコントロールするような言葉を並べます。


残念~それトラウマという存在を忘れてしまってますから~(‘◇’)ゞ


自分を責めるな~で治療が出来て生計が成り立っていたら楽ですね。


自分を責めたくないし、でも責めることをやめられないというのが


トラウマなんですから。


頭で何とか出来ないのがトラウマなんですから。


そして、責めてしまう自分にオッケーとかしなくてもいいですから。


やったところで本当の意味で出来ないでしょうし。


何で責めてしまうのか。そういう自分を見てあげてください。


生まれた赤ん坊がいきなり自分を責め始めることは無いですから。


責めこんでいる所には怒りがあると思うんです。


その怒りの矛先を変えて欲しいのです。本来、向かうべき相手に。


そうは言っても、自分1人ではどうにもならないと思います。


その辺に転がっている情報ではどうにもならないと思います。


だってトラウマなんですから。

 

気づけて回復したい方はこちらがお勧めです(*'▽')

 

 

f:id:rakurakusann:20200531213001p:plain