うつ病・アダルトチルドレンを克服した楽々さんのブログ

うつ病・アダルトチルドレンを克服する為に、本質をついたコストパフォーマンスの高い色々な情報を発信していきます。

何でカウンセリングやコーチングって効果がないの??

どうも楽々です(^^)/


カウンセリングやコーチングを受けたことある人いますか?


それでもって


あんなにお金を出したのに


何で効果がないのよ~と怒っていませんか??


私は怒っていた人でした(-_-メ)


何で、あんなにやったのに


何で、あれにもこれにも使えたはずのお金なのに(-_-メ)って!


それ共依存ですから~残念( *´艸`)


使えたはずのお金は依存物質への対価斬り~ってフルッ( ゚Д゚)


とまぁこのへんにしておきまして


何で効果がないのかってことですよね。


それには、勿論の事、理由があるのですよね。


びっくりする人もいるかもしれませんが


まず、コーチングに効果はありません。


えぇ( ゚Д゚)嘘だろぉー


おい楽々、適当な事言ってんじゃねー( ゚Д゚)


お前ただのモグリだろ~適当なこと言ってんじゃねーぞ


嘘ではありませんです。その証拠が目の前にいるあなただったりします(‘ω’)


コーチングって


人依存症の人がしている


共依存相手のまやかしなんです(‘ω’)すいませんです(‘ω’)


がーん( ;∀;)確かに誘導された支配された感じはある~


ついでに言うと、カウンセラーと名乗る人でも起こりうることです。


カウンセリングという名の共依存的搾取だったりします(‘ω’)


でも、本当にカウンセリング出来る人も実在します。


えぇ( ゚Д゚)ほとんとに?


はい。その見分け方は簡単。でもアダルトチルドレンには難しい。


日本人は、殆どアダルトチルドレンと言っても過言でないので


一般的には難しいといった方が正解かも。


でも、その人のカウンセリングを受ければ、本当に話しをして放しができるのです。


アダルトチルドレンに一番分かりやすい見分け方は


親を善人のようにしようとしたり


親に本当は愛されていたんだよという方向へ


誘導、コントロールする気配のない人です。


その気配を少しでも感じられたらアウトな人です。


いくら、心理学を詳しく理解していたり、機能不全家族を理解しているようでも


そのへんはごまかしがきかないのです。


完治してないことはごまかせないのです。


本当に苦しんで、完治に至ったひとは


許せない人に対して、そういうことを押し付けて来ません。


導こうというような事をしないのです。

 

(過去にコントロールされた体験があって、問題ない相手にそれを投影して、コントロールされているという

被害妄想を創り出してしまうこともありますので、一概に言えないところでもあります。)


しようとするのは、共依存の相手役を欲しがっている証拠。


でも巧みな人もいますよ。


アダルトチルドレンは、基本的に良い子を演じさせられてきたので


親と笑顔で並ぶ「自称完治者」に弱いんですよ。


何とか親を良く思おうというのが在るのがアダルトチルドレンでもあるのですよ。

 

いくら悪く思っても、心の片隅にあるそれを利用されてしまうのです。


何回かいいましたが、完治して親と仲良くなることは殆どないです。


それだけの事をしてきたから苦しんでいるACがいるわけだし


完治したら、そういう人から離れるようになります。


誰かが植え付けた自己犠牲的な思考でなく


自分を第一に大切に出来るようになるので


変な人、やばい人、自分を大切にしない人を嫌悪するようになるので


いたくないのです。


親が自ら自分を変えようと自分と向き合っている親はどうなるか分かりませんが。


まぁ親から愛されなかったのは勘違いだよ~とか


ボタンの掛け違いのような少しのすれ違いだとか


そんな訳のわからないようなお花畑的なところは、100害あって1利なしです。完治すると分かる。


それじゃあ、自分の感じ方を全否定しているわけじゃないですか。


傷ついた心はそれなりの事が起きているんですよ。


勘違いじゃないですよ!思い込みとかでもないですよ!


そんな事いわれたら、余計に自分が信じられなくなるです。


それがなくとも、人や自分を信じられない苦しみがあるんですから。

 

最後に

 

楽々の親は生存していますが、現在どのような関係になっているかをお話しします。

 

『普通』です。

 

寂しかった感情が完治すると抜け切るので、人に依存しなくなります。

 

人の輪(グループ、集団)に無理して入らなくなるし、人へ依存しなくなるし。

 

なので、人に対して執着しなくなります。

 

その結果が『普通』です。

 

近所の人や仕事上で関わる人との関係のように

 

親だから特別にどうのこうのというのが無いですね。

 

執着が消え去るので、ベタベタと仲良しになるわけでもなく

 

ありがとうと思えることがあれば、感謝するし

 

怒る出来事があれば、そのまま怒りを表現するし

 

近すぎもせず、遠すぎないという距離感の関係です。

 

治療前は、仲良しこよしを夢見てましたがね。

 

完治すると、親と仲良くいたいという寂しさベースの良い子が無くなりますからね。

 

気づけて回復したい方はこちらがお勧めです(*'▽')

 

 

f:id:rakurakusann:20200531213528p:plain