うつ病・アダルトチルドレンを克服した楽々さんのブログ

うつ病・アダルトチルドレンを克服する為に、本質をついたコストパフォーマンスの高い色々な情報を発信していきます。

生きづらさの真実

どうも楽々です(^^)/


世の中生きづらいと感じている人はいませんか?


楽々は、毎日がとても生きづらすぎて苦しくて苦しくて


ニコチンやアルコールがないと


とてもじゃないけど、生きていけませんでした( *´艸`)


焦燥感で何かに追われるように


仕事にどっぷりと依存して


偉そうにしたり


逆にタテ社会は絶対と言わんばかりに


上司に対してはヘコヘコさん( 一一)うわぁー


しかも無意識にやっているので、中々気づけない!


毎日イライラして、職場の誰かに八つ当たりしたり


売店や飲食店の従業員に八つ当たりしたり

 

パートナーに八つ当たりしたり


でも自分の中では


「出来ないお前が悪いんだ!ムカつくな!コンチキショウ!」

 

と叫んでいたり( 一一)


今の世の中では


そんな人間をモンスタークレーマーとでもいうのでしょうか。


見た目は出来る人


仕事は出来るので


ちゃんとしている人


そんなように知らない人間は思うかもしれませんが


やっていることは、すごく痛々しいですよね。


自分も痛いけど、周りからしても痛い。迷惑な奴。


そんなように自分を責めだして自己嫌悪( ;∀;)


誰も口に出して言ってないんですよ。実際は。


数人ぐらいは影で悪口を言っているかもしれませんが。


実際は、気にする人と気にしない人で混雑しているのが世の中なので。


どんな嫌な奴でも、全く何とも思わない人もいるんですよ。


逆に誰にでも好かれるタイプという存在も絶対に存在しませんから。


じゃあ気にする人、嫌な奴だなと思う人はどんな人かって?!


それはそれで、その人にも何か心に引っかかるものがあるのです。


そして、その人の事はその人の自由で、コントロールすることが出来ないのです。


コントロールをしようとすると苦しくなりますから。


なので、自分だけを見つめてあげましょう。


今は、上記のような事をしてしまうかもしれませんが


そうしてしまうだけの理由があるのです。


自分を嫌に感じるかもしれませんが


その自分を嫌に感じることすら


自分の本心ではないところで選んでいたりするんです。


もしかしたら、周りに迷惑をかけてしまっているかもしれませんが


「あなたは何も悪くないんです。」


悪く思うかもしれませんが


そう思うように仕組まれてきただけなんです。


狼に育てられた子供が人間の子供であっても


同じ環境の中で育てられたら


狼と同じような行動を取り


同じように暮らしていきますよね。


そして、狼として生きることが普通と認識します。


そして、相当矯正をされない限りは


自分がしている事が


普通の事と認識して育っていくはずです。


いつも緊張感が漂うなかで育てば


人の中に入ると緊張感することが当然だと思います。


身近にいる大人がかんしゃくやヒステリーを頻繁に起こすような


そんな中で育てば、人に対してきつい態度で接するようになります。


身近にいる大人がその立場から権力を振りかざしていたら


上下関係をおもんじるヒラメ型の人間に成長します。


いつも誰かの悪口を言っているような環境で育てば


人の不幸は蜜の味というように、面白おかしく人を貶めるようになります。


他にも色々ありますが、結局誰かの影響下の中に生きていて


自分らしく生きる事が困難で


色んなものを身につけすぎてしまっているだけなんです。


それに少しずつ気づけば


少しずつ良くなっていくでしょう。


沢山気づけば、すぐに良くなるということはないです。


こればかりは、心のデリケートな部分の問題なので


自分を感じて気づきましょう。

 

気づけて回復したい方はこちらがお勧めです(*'▽')

 

f:id:rakurakusann:20200526093612p:plain