うつ病・アダルトチルドレンを克服した楽々さんのブログ

うつ病・アダルトチルドレンを克服する為に、本質をついたコストパフォーマンスの高い色々な情報を発信していきます。

世間のいう幸せが手に入れば幸せになれるのか!?

どうも楽々です(^^)/


え~みなさんは、三高という言葉を知っていますか??


バブルの頃に身長が高く、高学歴、高収入の男性と結婚する


高スペック男子と結婚するという一種のステータスがあったのです。


高スペックさは、何を高スペックを指すのは人によりきなので


家事、育児が出来てという人もいるでしょう。


今の時代では、男性に対する差別的な言葉になりますね。


そんな時代あったの~とか、古っとか、時代錯誤とか


そんな事を思う方もいますでしょうが


今の時代にも、男性女性問わずに


それらの異性を求めて射止めれば


幸せな人生を過ごせると妄信している人も存在するんです。


楽々が通っていたカウンセラー養成講座で知り合った方の中にも


心理学を勉強して、そういう男性を引き寄せる


引き寄せ塾のようなものを開催している方もいました”(-“”-)”


楽々のブログを読んでくださっている読者さんの中には


察しがついている方もいるかと思いますが、ズバリ言うわよ( ゚Д゚)!!


心理学や引き寄せを読んだから、人生が良くなるわけではありません。


心理学や引き寄せを学んだからといって対人関係が良くなるわけではありません。


対人恐怖が無くなるわけではありません。


それで良くなったら、もう良くなっているはずですよね。


そして、当たり前ですが、三高と結婚したからといって


幸せになるわけではありません( ゚Д゚)!!


「世間体」という見えない自分の中に存在する思考へのポーズにしか過ぎないのです!がびーん(*´▽`*)


相手に幸せを求めても手に入らないのです。


手に入るのは、依存の対象先。

 

お金や旅行や買い物も同じですね。


ひと時は、それで酔うことが出来るかもしれませんが


ドーパミンはすぐに引いてしまい長くは続かないので、また次が欲しくなるはずです。


それなりに持続性があっても、永遠とは続かずに


何か問題が必ずといっても起こります。


起こるからこそ、回復の道へと人は進むのですね。


問題が起こらないと、辛い思いがないと


人は、自分を見ようとしないんですよね。


悲しみがあるから


辛い思いをしたから

 

寂しさがあるから。

 

それを見るのがが辛すぎて


何か酔える先を探し続けるんですよね。

 

ではでは。

 

気づけて回復したい方はこちらがお勧めです(*'▽')

 

f:id:rakurakusann:20200627101839p:plain