うつ病・アダルトチルドレンを克服した楽々さんのブログ

うつ病・アダルトチルドレンを克服する為に、本質をついたコストパフォーマンスの高い色々な情報を発信していきます。

対人恐怖は、体が覚えているからの拒否反応?!

どうも楽々です(^^)/


楽々は、強度の対人恐怖症でした。


もう人がいる所に行くと考えると


その前日から


酷い時は、もっと前から頭でぐるぐると考えてしまい


人の前に行ってもいないのに、肩や首の神経が硬直しだし


もう恐怖から、息苦しい日々を送りました。


そりゃ生きるのが辛くて辛くしかたないですよね。


そんな苦しい日常が当たり前だったので


良くなるとも思っていませんでした。


諦めて、精神科から処方される魔法の薬に頼るしかないと


そう思っていました。


この過敏すぎたり、思考がぐるぐるまわる状態は


遺伝的なものだったり


その性格を受け入れて


その性格を世の中に適合させて活かすしかない


そんな結局は苦しい結論しか頭にありませんでした( ;∀;)


でも


本当に遺伝的なものだったりして


本当にそれを受け入れるしか術はないのでしょうか?


そう疑問を感じて


また色々と模索したのです。


だって


赤ん坊の頃から、人目を気にしてキョロキョロしてから


泣く子って見たことありますか??


楽々は、ありません。


みんな最初は好き勝手に泣くはずです。


それしか相手に自分の状態を表現する術をしらないからです。


ということは、


対人恐怖というものは


生まれた後に


何かが起こったのではないのでしょうか?

f:id:rakurakusann:20200526092924p:plain
ある程度、大きく成長してからの事は記憶にあったりしますよね。


それもそれである程度の傷つき体験にはなるのですが


そこまで対したダメージではありません。癒す必要性はありますが。


だって


物凄く自分にとって存在が大きな人に


優しく包まれていて


いつも肯定されていて


安定した場所があれば


多少の事があっても、揺るぎない安定した心があるので


そんなに心に与える影響は無いに等しいですよね。


だから


同じような事をされたり


嫌な思いをしても


平然としていられるような人とそうでない人がいますよね。


そうでない人が悪いと言っているわけではないですよ。


ただただ、それに気づいて欲しいだけです。


それに気づくには頭だけではダメです。


古い過去の事も


たとえ記憶は忘れていても


体は覚えています。


頭の中では、あまりにも辛くて記憶を消去しようとしてしまっても


体は覚えています。

 

その証拠に


何か言われて嫌なとき


頭の中では


その相手が悪い、あいつさえ変われば( `ー´)ノ


そう考えていますが


その反応自体が


実は、体が覚えていることで


目の前で反応している事はダミーに過ぎないのです。


その目の前のダミーにいくら怒りをぶつけていても


ダミーなので


その人から離れても


次から次へとそのダミーとなる相手は存在します。


本来、人間は怒りという感情を持ち合わせて生まれてこないのですから。


怒りの根底にあるものは、寂しさです。


怒りこそダミーの感情なのです。


では、何で寂しいのでしょうか??


もっと知りたいあなたはこちらを試してみると良いですよ(^_-)-☆


だって人は、全く違うものを持ち合わせている人間ですもの。

 

気づけて回復したい方はこちらがお勧めです(*'▽')