うつ病・アダルトチルドレンを克服した楽々さんのブログ

うつ病・アダルトチルドレンを克服する為に、本質をついたコストパフォーマンスの高い色々な情報を発信していきます。

目の前のムカつく奴は、本当にムカつく奴なのか!!

どうも楽々です(^^)/

 

楽々の物凄く苦しい時期の昔話です。

 

楽々は、少し前まで


世の中に対して敵意に満ちてました( `ー´)ノ


酷い時は、何か事変が起きないか


暴動が起きないか


核でもおとしてくれないか


そういう苦しい時期がありました。


それがずっとずっと長く続くんではないかという


絶望感に苛まれている時期が続きました。


でもまぁ


何か


逃避の為の


テレビ


ゲーム


ショッピング


疑似恋愛


仕事


ニコチン


アルコール


色々と矛先が溢れていたので


何とか生き延びることが出来ていました。


それが無ければ生きてこれませんでした。


生活が送れませんでした。


それらのおかげで生活が破綻に追い込まれもしました。


そんな状態なので


まともに人間関係が上手くいくはずもないのが客観的な見方なのでしょうが


仕事で嫌な奴がいたり


嫌な事を言われたりすると


10倍返しじゃ~と言わんばかりに怒りを相手に向けてました。


我慢する体制が出来上がってしまっていたので


言えず返せずで我慢で終わるので、どんどん怒りが蓄積されていくわけですが。


勿論の事、全部相手が悪いと思っています。逆に自分を過剰に責めたり。


あんな言い方するお前が悪い。あるいは私が悪い。


あんな態度しか取れないお前が悪い。あるいは私が悪い。


死ね死ね死ね~と。噴火したように体中に怒りが充満してました。

f:id:rakurakusann:20200526092347p:plain


そんな事があると


もう仕事に行きたくなくなったり


その場所や人がいる場所から離れようとしたり


だって苦しいところは、行きたくないんですもの。


しょうがないですよ。人間だもの。


自分の生命を守ろうとする反射的な行動だもの。


それが人間の本質だもの。


逃げ続けましたよ。職を変え、場所や人を変え


自分以外の環境を変えつくしました。


しかし


何故かどこに行っても同じような


ことを言う人


ことをする人


いるんですよね~


その人はその人で色んなものを抱えているのですが


逃げても逃げても変わらないし


為す術もなく


何度か逃げた時には、絶望感に追い込まれました。


そんな時に気づいたのです。


もしかしたら


自分が何かをフラッシュバックさせてしまっているのかもと。


そうなんです。


そのムカつく奴らと思う存在の後ろには


誰かがいるのです。


昔、同じように


私に酷い扱い


私に酷い言動をしてきた誰かが


誰かが確実に存在するのです。


なので、その前にいる


目の前に居る人は


ダミーでしかないのです。


なので、そのダミーを見破る必要がまずはあるのです。


頭だけでは分かりません。


自分の感情そのものを感じられるようにならないと


それを見破り


苦しめてきた誰か、本質をつかないとダメなんです。


だから


感じるだけで


感じ続けることで


幸せへのキップをつかめるんです。

 

気づけて回復したい方はこちらがお勧めです(*'▽')