うつ病・アダルトチルドレンを克服した楽々さんのブログ

うつ病・アダルトチルドレンを克服する為に、本質をついたコストパフォーマンスの高い色々な情報を発信していきます。

認知行動療法って効果ないの?

どうも楽々です(^^)/

 

みなさんまだまだ暑い日が続きますが、お元気ですか?

 

楽々は、夏バテ気味です(-_-)

 

なかなか休みが取れずに忙しい毎日です(;'∀')

 

そんなことを口にすろと

 

楽々さん、ワークホックになってませんか~

 

トラウマがまだあるんじゃないですか~?大丈夫ですか~?

 

そんな声が聞こえてきたりして(;'∀')

 

まぁ治療中は、色々と人へと投影してしまうものですからね(汗)

 

今日は、認知行動療法についてお伝えしたいと思いますが

 

認知行動療法って皆さんご存知ですか?

 

今は分かりませんが、少し前に人気な治療法とされてきたものです。

 

今も人気なんですかね~(・・?

 

どちらでも良いんですが、認知行動療法ってもともと認知療法という治療法と

 

行動療法っていう治療法があって~っとうんちくは端折ります。

 

そういう別々の治療法がパッケージ化されて成り立っているのが

 

現在の認知行動療法なのですが

 

大人気なんです!

 

なんでかって(・・?

 

私がおすすめしているトラウマ治療をされている臨床経験方法な友人のカウンセラーが作成販売している

 

このマニュアル

 

が「怪しい」「効果ないに決まっている」「営利目的なだけだ」というような

 

マイナスイメージが植え付けられているのに対して

 

「逆」のイメージがあるからでしょう。「逆」のイメージとはとりつきやすいいいイメージです。

 

じゃあ認知行動療法ってどういうイメージがあるの?ってクライアントさんから話を聴く機会があったりするので

 

エビデンスがちゃんとしてそう

 

☆療法ってついてるから全く効かないイメージはない

 

☆クリニックとかちゃんとしたところがやってるイメージがある

 

☆クリニックでやれば保険内で出来て安く治せるイメージ

 

こんなところではないでしょうかね。だいたい。不安感を煽る誰かさんが安心してくれそうなイメージ。

 

でも、私のところに来るみなさんは、そういうところで年々もやってきて

 

全くというほど効果を感じないか、感じているように思わされているかですね。

 

何を隠そう。楽々も認知行動療法をやっていた時期がありましたので。ハハハ( ´艸`)

 

もちろん、全く効果がないとはいいませんよ。だって行動療法はそれなりに効果ありますから。

 

行動療法って何なの?っていう方もいると思いますので少し説明を入れますね。

 

まず認知療法は、考え方を修正していくというやつです。

 

巷にはそれ関連の本が沢山出版されてますね。本屋さんにいけば嫌というほどあります。

 

イチゼロ思考だとか、引き寄せだとか。

 

私も苦しい時期は、散々買っては読み買っては読みでやりましたが効果ゼロですね。

 

その方の専門家や権威の下へ行き、大金をはたいて勉強しましたが無意味に近い存在と分かりました。

 

傷が軽傷な人とか元々健康な人には向いているかもしれません程度です。

 

私がうん十年と時間を費やし学んだNLPだとかベックさんやアドラーさんだとかは同じ立ち位置ですね。

 

それで痛い思いしてきたACの皆さんは分かってくれるかと思います。ゼロじゃなくマイナスかも。

 

行動療法ってどんなの(・・?といいいますと、○○ミッションとかで有名なあの方がやっているものですね。

 

現在は、それプラスで認知療法的なものもミックスされているとクライアントさんが教えてくださいましたが・・・

 

行動療法は、認知うんぬんではなく、まず行動して認知を変えていこうというものです。

 

なので人が怖ければ、人のなかにいれて、人の恐怖心を消去していこうとします。

 

それで人の中にいることに慣れていき、徐々に回復に向かうひともいます。

 

大金だと思っていたお金の考え方が、さい銭箱へと入れることで色々気づいたりね。

 

上手くいく人は本当にこれで上手くいくでしょう。あるところまでは。

 

逆に、デメリットな部分が現れる人もいます。

 

元々、ACは人に対する恐怖心や懐疑心なんかが強い人が多いので

 

もっと人が信じられなくなったり、もっと人が怖くなったり。

 

しかも、お金がそれなりにかかるので、継続困難になったり。

 

ACのほとんどが良い子(人)で育ってきているので

 

まわりにあわせたり、良くなっているふりの方が上手くなってしまい

 

よりトラウマが増えてしまったり(-_-;)

 

結構多いデンスよ。うちにくるクライアントさんに。

 

悪くないんですよ。治療法としては。

 

でもそれだけでは、完治までいかないんですよね。

 

赤信号みんなで渡れば怖くないで、恐怖心がなくなれば楽なもんです。

 

それだけトラウマ治療って大変です。

 

行動療法であれば、集団でやらずとも

 

傷を増やさなくても出来ます。あの怪しいマニュアルで出来ます。

 

自分がどうしたいかどう治療したいかも選択できます。

 

やってみればわかると思いますが、あの団体と同じ程度の事をやれて

 

それで破産せずに済みます(笑) 楽々のところに来るクライアントさん多いんですね。

 

痛い目に合われて、何とかようやく来る人が多いんですよ。

 

マニュアルやって治らなければ、あとは一人で出来ないトラウマ部分だけって

 

とても分かりやすいですからね。とても良心的だと私はおもうのですがね。残念ながら怪しいです。

 

だいぶ横道にそれましたが、認知行動療法のイメージはいいんですよ。

 

何か心理系の権威者がやっているイメージがありますから。

 

それで安心になっちゃうんです。小さいころからそうやって言われていますしね。しらずしらずの間に。

 

実は、制限ないので、誰でも出来るのが認知行動療法なんですがね。

 

元気になるお薬をもらえるクリニックでやってもね~。薬を出している時点で治し方しらないですし。

 

いくら保険適用があるからといっても、それなりに取られますし、何年も通えば

 

何回カウンセリングやトラウマ治療を受けられたんだという金額にもなりますし。

 

薬だけじゃなく、食べ物系でも依存対象が変わるだけですからね~(-_-;)

 

色々と見てきた人は、この実情を察してくれるでしょうね(+_+)

 

そんなこんなで、別々の全く方向性の違う治療法を一個体にしたのが

 

認知行動療法』なのです。

 

ちなみに、日本よりも心理療法に対して何倍も先進国である欧米で、

 

エビデンスがあるとされているのは、トラウマ治療です。

 

行動療法で良くなったといえるような「寛解」レベルまではいけるでしょう。

 

軽いトラウマレベルまでもいけるかもしれません。

 

でも、完全にトラウマを消去させる「完治」レベルまで行くには、臨床家の技量が試されます。

 

身近にそういう方がいるのなら、そちらを頼るのでもよしですね。

 

なかなかトラウマ治療の臨床経験豊富な方少ないですし。自分が抱えているものの大きさにも気づかない方も多いですし。

 

色々やって上手くいかなかった方や、自分のためにこれからやるぞっていう方は試してください。

 

ではでは(^^)/

 

 

 

 

f:id:rakurakusann:20200704211704p:plain