うつ病・アダルトチルドレンを克服した楽々さんのブログ

うつ病・アダルトチルドレンを克服する為に、本質をついたコストパフォーマンスの高い色々な情報を発信していきます。

その肩こり首こり治しませんか??肩こり首こりの真実とは!?

どうも楽々です(^^)/

楽々は、首こり肩こりがずっと酷かったんです*1

f:id:rakurakusann:20200526091747p:plain

しかもその原因をずっと、姿勢のせいだとか

長時間、デスクワークをしているからだとか

ストレートネックが原因だとか

環境だとか遺伝子だとか

ずっとマッサージなどの対処療法や薬物療法しかなく

変えられないものと思い込んでました。

日本人は権威に弱く

権威ある人の理論や理屈に一方的に従う傾向が強いですしね。

楽々も色んな対処療法に従い

色々試しましたが

一時的に良くなっても

またしんどくなるというぶり返しを起こしてました( ;∀;)

医者に処方される薬に依存してしまったり

マッサージ系の癒し系に依存してしまったり

依存の矛先が増えるばかりで

良くなる傾向が見えませんでした。

でもね

心の勉強をするようになってから

世間一般に言われている対処療法に頼らずに

改善されている人達がいたんですね。

何とか症状を改善したかったこともあり

その共通項を探しましたよ(;’∀’)

じゃあ何が共通項だったかって?!

緊張感ですよ。

体の神経が常にONの状態になっていて

体がこわばっている状態が継続されていて

自分でも無自覚の状態に常にいる

そんな状態が続けば

そりゃ肩も首もがちがちですよ。

姿勢だとか環境だとかの多少の原因もありますが

そんなのたいした事じゃないんです。

それよりも自分が常に緊張状態におかれている事が問題なんです。

自分自身の事だから

あまりにも当たり前過ぎて

そんな状態であることすら気づけないんです。

じゃあいつからそんながちがちの状態なんでしょう?

赤ん坊が生まれていきなり緊張状態でがちがちで

鳴かないということはありませんよね。

何か怖い思いをしないと、体がこわばるという現象は起きませんよね。

いくら頭で考えても、すぐに答えは出ません。

それだけ怖い思いをしているのですから。

それだけ怖い思いをすれば、人間は自分を守るため

記憶を深いところに閉じ込める性質があるからです。

なので、まずは自分を感じることが必要なのです。

思考でぐるぐるやっていては、感じることができません。

自分の本心を感じるようにならないと

深いところにあるものは引き出せないのです。

だから感じる訓練が必要なのです( `ー´)ノ

気づけて回復したい方はこちらがお勧めです(*'▽')

 

 

*1:+_+