うつ病・アダルトチルドレンを克服した楽々さんのブログ

うつ病・アダルトチルドレンを克服する為に、本質をついたコストパフォーマンスの高い色々な情報を発信していきます。

学歴ジプシー資格ジプシーそしてステータスジプシー

どうも楽々です(^^)/

やりたいことはあるが自信がない!という人が最近多くいます。

例えば、カウンセラーになりたいが自信がない人がいたとしましょう。仮の話です。

その人は自信がないので、何か資格を取ろうとします。

あるいは、学歴を積み上げるかもしれません。

でもその資格や学歴を積み上げて自分に自信が持てたかと言うと、やはりNOなのです。

そうすると別の資格や学歴を積み上げ、その自信のなさをカバーしようとします。

学歴や資格だけでなく、会社の実績やステータス性の高い物を身につけるという場合もあります。

その資格や学歴を積み上げて安心と自分に言い聞かせて

自信の無さを見ないようにして、無視して、進んでしまったりするのです。

そうすると潜在意識に押し込んでしまった自信の無さを見ないようにするために

頑張りすぎてしまいます。がんばって、がんばって、頑張りすぎます。

そうすると、結局は自分の体をも無視して、無理をして体を壊してしまうのです。

そして、それも認めることが出来ずに、どうして上手く行かないのかと怒ります。

そんな自分はダメだと自分を責めます。

そこで、ちょっと感じてみましょうよ。

自分自身を感じてみましょうよ。

それをしていて、楽しいですか?

 

気づけて回復したい方はこちらがお勧めです(*'▽')

 

f:id:rakurakusann:20200528092137p:plain