うつ病・アダルトチルドレンを克服した楽々さんのブログ

うつ病・アダルトチルドレンを克服する為に、本質をついたコストパフォーマンスの高い色々な情報を発信していきます。

アダルトチルドレンを克服する方法。

どうも楽々です(^^)/

 

私は、幼少期を抑圧された家族いわゆる機能不全家族の元で育ったアダルトチルドレンであり

いつも親の理想となる良い子として育つことしか選択肢が無かったせいか

いつも人の眼を気にして生きづらい生活を身につけてしまい

親が望むような人生を一生懸命歩んできた結果

大人になり自分が分からない苦しい生活を余儀なくされてしまいました。

自分が分からないので、生きる為の手段である仕事もままならないので離転職を繰り返したり

責任あるポジションを与えられれば部下に怒りをぶつけるようなハラスメントをしてしまい

そんな自分に対して自己険悪に陥り、長年酷いうつ状態に悩まされました。

仕事でも人とのコミュニケーションが親(社会)への憎しみベースのコミュニケーションなので

まともな人間関係を構築することは出来ませんでした。

何をやっても自己肯定感や自己価値観が低いので、

自己険悪に陥るような自分を責めることばかり。

本当に毎日死んで自分をこの世から抹消したい。そんな気持ちでいっぱいでした。

結婚が出来て、子供が出来たときには余りにもの機能不全さに

子供に対して、パートナーに対して親がしていたようなコミュニケーションや

偏った価値観での接し方しかしらず自分に対してより追い打ちをかけました。

本当に苦しくて苦しくて当時は本当に辛かったです。

死んでしまいと思うことも多々ありましたが、実際怖くて出来ませんでした。

精神科医から処方される薬に依存して、薬に依存させて生計を成り立たせている

医者と患者の共依存関係から立ち上がり

何とかこの苦しみから解放される為、10数年色々な書籍、セミナー講座、カウンセリング等々

色々と試して今は楽に生きられるようになりましたが

ここまでの費用や時間を要するものであったのだろうかと遠回りしたことを疑念に思い

今をなお苦しんでいる人の為になにか出来ないかと考え

楽々(らくらく)という名のアノニマスネームでブログを書くことに至りました。

自助グループ等と同じで私に対してなるべく色づけせずにブログを見られるようなしくみにしています。

なので、メッセージのやり取りは致しませんが

ブログを通して皆様がらくらくに人生を歩めるよう心から願い書き綴っていきます(^_-)-☆